読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行記その4。

f:id:sakusakukutakuta:20161128014453j:plain

カプセルホテルの中で5:30に目が覚めて全く眠れていないなと思っていたら次に起きたのが9:30。案の定寝坊。せっかく朝からモーニングに行く予定をたてていたのに。モーニングは結局進々堂のブレックファストへ。クロワッサンが美味しくておかわりしてしまう。その他のものも軒並み美味しくて感動するものだった。にしても外国人の方が多かった。和食を食べたいとは思わないのだろうか。チェーン店感覚なのか、普段ルーティーンで食べてるから変えたくなかったのか。日本で美味しいイングリッシュ・ブレックファーストを食べる意味はあまりないと思うのだけれど。やっぱ海外でマック食べる感覚にちょっと近いのかな。その後京大へ。潜る気満々だったのにまだ秋学期が始まってない。これが国立か。また今度必ず行こうと誓う。そのまま北東へ。慈照寺を横目に哲学の道へ。こんなのが学校帰りにあったらそれは研究も捗るんだろう。

そしてその後に訪れたのはホホホ座という本屋さん。これがまた最高のラインナップ。京都をベースにしておきながら今の話題本をきっちり取り揃える、痒いところに手が届くキュレーション。京都で本屋に行ったかいがあると感じさせる本屋さんだった。体感で一時間くらいいた。何がいいって観光がてら居座ったというよりも単純に本屋として楽しくて長居したこと。絶対にまた行きたい。1万円くらい平気で使えてしまえそうだった。にしても2階に古本があると後で判明。なんにせよ再訪しなければ。一泊はやっぱり短いなと感じる。