読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行その3。

f:id:sakusakukutakuta:20161128014112j:plain

ご飯はどこに行けばいいのかさまよい続けたあげく、雨に打たれて寒くなったので熱燗を求めて日本酒バー「益や酒店」へ。これがまさかの大ヒット。一人旅のよさを凝縮したような体験をすることができた。立ち飲みバーで話しかけられるって普通のことなんだろうか。いい人ばかりで話もはずみ、きまずさもあまり感じないまま楽しい夜を過ごす事ができた。中身のない話をしていたけど、知らない人とコミュニケーションを取るのはかなり楽しい。感動的ですらある。気を遣うとはなんぞやということを少し思い出す夜でもあった。鬱陶しそうな店員さんの表情が印象的。その場を盛り上げようとしたことであっても誰かにとって不愉快になるのであれば意味がない。「面白い」と思ってもらえるベクトルをシフトしていきたい。

宿は9hoursへ。すごく近くて助かる。カプセルホテルに初めて泊まったわけだけど、どことなく感じる家畜感さえ気にしなければかなり快適。入った瞬間にひとつの物音も許されない感じがして怖かったけどイヤホンをしてからはホテル気分だった。もしかしたら2,3回壁ドンとかされてるかもしれない。次はもうちょっと気を遣おう。ちゃんと一泊できて2,400円はただ魅力的。